その44 裸足系履物をまとめてみた

この記事は約2分で読めます。

入手できる物をまとめてみた。

草鞋
草履
下駄
地下足袋
ビーチサンダル
魚サン
ワラーチ(タラウマラ族のサンダル)

ナイキ フリー
Jinga(ジンガ)シューズ
Vibram FiveFingers(VFF)
WAVE REVIVE
チャスキサンダル

どれも一長一短があります。

特にメーカー物は『足を痛めないように』と保護する部分がどこかに存在しています。

ナイキ フリーやJingaは閉塞性の靴ですし、VFFやWAVE REVIVEは底が硬すぎる。

チャスキサンダルが理想に近いですが、もっと平坦でペラペラな物が出ないかと待っている。履き脱ぎが面倒。

ようはペラペラだと、足の動きを邪魔しない。そういう意味では、ナイキ フリーはよくできているが、厚みがある分、足裏の感覚は鈍化していく様な感じがする。

ひらいやの竹皮草履を履いてみると、ペラペラがいかに足のためにはいいかよくわかる。芯縄に麻縄を使っているのかな? ペラペラなんだけどしっかりしている。
しかし、竹皮のみなので、滑りやすい。

そこで足を作る、長距離歩行や走りに耐えられる、理想の外履きを考えてみた。

・底が平坦でペラペラ(厚さ5mmぐらい)
・洗える・濡れてもOK
・履き脱ぎがカンタン
・草鞋のように踵部分が密着する
・開放性で指も動きやすい
・滑りにくい
・履物を固定するモノ(ヒモ・バンド)の長さが調整可能

草履構造のゴム素材で、草鞋のようにヒモで踵を止められるような・・・現代版草鞋ですね。

ヌーブラのように貼り付ける斬新な靴が出ないものか(笑)
ナイキ フリー

Jinga(ジンガ)シューズ
Vibram FiveFingers(VFF)

チャスキサンダル
WAVE REVIVE
ワラーチ


【男性用】ひらいやオリジナルぞうり竹皮草履

【女性用】ひらいやオリジナルぞうり竹皮草履

タイトルとURLをコピーしました